SSブログ

香港de飲茶 Lv2 カレー点心は如何でしょう。陸羽茶室 [旅行]


という訳で、萬中は陸羽茶室に来たんだよ。
ここは「初めての香港」でもおススメだ。
映画に出てきそうなところだし。
陸羽茶室は1927年創業という説と1933年という説があるが
どっちでもあまり変わりはないな。
どのみち老舗で、ガイドブックにも載っているメジャーどころ。

返還前かな、この店にはドアマンがいて
インド人もびっくりなターバンを巻いたインド人がいたんだけど、
最近、萬中はこのドアマンは見かけない。
ターバン入れると2メートル越えの身長でかなり怖かったよ。
物腰は低いけど。

ここにくるたびに、萬中はいつも2階に通される。
とあるHPを書いている方は「2階には通されたことが無い、是非二階に行ってみたい。」
と書いてあったけど、何でだろうな。
まあ、萬中は18番テーブルじゃ無ければ問題ないけどな。

ここは早い時間はおばちゃんが駅弁みたいに売りにくるんだけど、
さすがにもう、ハシゴの二件目だから時間が過ぎていて、
わら半紙みたいなオーダーシートに印を付けていくスタイル。

相方はどうやら「咖喱」(カレー)
という漢字を覚えたらしい。
前の日喰ってウマかったからな。

わら半紙に書いてある、「咖喱」の文字が気になるようで、
「ここにもカレーって書いてあるよ!」って興奮している。

でもな、ここは飲茶の店だからな。
頼むのは無謀だと思うぞ。

萬中がわら半紙にマークして店員さんに渡そうとしたら
それを奪い取って書き込んでいる。

ま た や っ た な 。

不味かったら、自分で喰えよな。萬中は知らんぞ。


さすがにちょっと食べた後なので今回は少なめ。
でも二品ともおいしい。左側のえびギョウザ、ウマウマ。
あと無難に春巻きを食べて、おなかがいっぱいになったら、
「例のアレ」が来たんだよ。


カレードリアみたいな奴だけど、ウマくない。
鶏肉は間違いなく、下味が中華だよ。
ちゃんと作れよ。しかも熱くないし。
相方は食べるなり、「おいしくないね。あとはあげる。」

どこのジャイアンだよ。もまえさんは。
だから萬中は言っただろ、そもそも(ry

ところで、飲茶の食べ方なんだが、肉まんとかなら

普通はこう食べるよな。皿にのせて。
箸か、場合に依っちゃ手掴かみで食べると。

ところが香港の人は肉まんが茶碗からはみ出しても、
こう食べる。
しかも必ずレンゲを使う。箸とセットでレンゲにのせて食べるんだよ。
何食べてもレンゲを使うのがポイントだ。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=1966
陸羽茶室 Luk Yu Tea House

地址 : 中環士丹利街24號地下
電話 : 2523-5464


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 22

こぼぱん

あははw カレー^^;
萬中さん、全部食べたの?
by こぼぱん (2007-09-09 00:17) 

hachiko

萬中さん、はじめまして。実はこっそりいつも覗かせてもらっているものです。ブルース・リー好きとしてコソコソ親近感抱いております・・。萬中さんの「ウマウマ」っていうのがいつも好きですねぇ〜笑 飲茶たまらんです。お腹すきました・・・・。
by hachiko (2007-09-09 00:22) 

めぎ

ジャイアンかあ・・・なるほど、と妙に納得しました♪
by めぎ (2007-09-09 06:33) 

どらっち

自分で食えといいつつも、食べたんでしょ?
素敵すぎる相方さんでよかったね。ジャイアン中のジャイアンだし。
いうことなしだよ。密かに、次のジャイアンぶりが楽しみだし(^m^)
by どらっち (2007-09-09 11:51) 

param

カレー味、意外とツボなのかも?
でも、大陸でカレー味の月餅見たときには勘弁して!と
思いました~!
by param (2007-09-09 13:08) 

マンチュ~
作文のユニークさでは、適わないわ(wwww
メッセージ送ったから読んでな!
by (2007-09-09 18:38) 

モコ

あはは。相方さんは面白い人ですね
萬中さん楽しい旅行になってよかったね(笑)
by モコ (2007-09-09 20:35) 

ヤムチャでカレーって見るの初めてかも。中華味のカレー。口の中がウムムムム。
しかし この日も18番にはどなたかがお座りだったのでしょうか…
さすが香港 コワイよ~
by (2007-09-09 21:55) 

fam

カレーの饅頭は食べた事無いですね〜 めずらしい、インドの人も多いからかな〜、
テイーハウスなんですね、お昼に食べに行くのが良いですね〜
私的には、
by fam (2007-09-10 07:52) 

naonao

香港の人がレンゲで肉まん食べるって何でだろう???
萬中さんもレンゲで食べたの?
by naonao (2007-09-10 10:10) 

w-mi

ジャイア~ン、
好きかも・・・(笑)。
萬中さんは、お守り大変だろうけど・・・。
by w-mi (2007-09-10 10:39) 

lingnam

広東系にはケチャップ味のものとかカレー味のものがあるけど
味がワタシには非常微妙^^;
そうそう、包子もこんなふうにお碗にのせるのでした。
平皿は飾りなんですかねえ。
by lingnam (2007-09-10 12:02) 

ヴァンちゃ

カレー、写真からでもマズさが伝わってくるような・・。
このわら半紙がすごく欲しい。
お土産に下さい(笑)
by ヴァンちゃ (2007-09-10 17:31) 

レンゲで肉まんって絶対食べにくいですよね。
香港の人は肉まんが茶碗からはみ出てもこう食べるって
スゴく意地っ張りなんでしょうかね(^_^;)
by (2007-09-10 21:41) 

dates

そういえば、今回陸羽の前を通ったけれど、
ターバンは居なくなってましたねぇ。
そういえば、宝石店や銀行に居た、
ライフル持ったターバンな人も見なくなりましたね。
それだけ、香港が安全な街になったのでしょうね~
by dates (2007-09-11 00:19) 

のりりん

カレーのものは確かに不気味ですね…。
私も18番テーブルはさりげなくチェックしていたのですが、誰も座ってませんでした。
肉まんが美味しそうだな〜
by のりりん (2007-09-11 00:28) 

李 萬中

☆もんちゅー
確かに「できないと言ったら負け」という
メンタリティーの持ち主だな。
大陸の中国人も大して変らないぞw

そう、43分で済めばいいけどな。
萬中は四六時中だからなw

☆こぼぱん
本当にマズかったから、残した。
マジで厨房行って作り方教えようかと思ったくらい。
普通の点心はウマいから余計なことするなってw

☆hachikoさん
萬中の「ウマウマ」はパクリかもしれないw
いつの間にか言っているような気がする。
でも最近、書き言葉じゃなくて、
本当に話し言葉で「ウマウマ」とか喋っていて
ヤバいと思ったよw

☆めぎさん
いつもどうしてここまで理不尽な相方なんだろうか?
そう思ったとき、ああ、ジャイアンなのかと納得しました。

☆Taddy
Taddy、ここ笑うところじゃないからw
萬中はリアルで切実なんだよ。このジャイアンに。
by 李 萬中 (2007-09-13 18:36) 

李 萬中

☆どらっちさん
そう、リサボンと精神年齢は大して変らないw
カアサンの大変さが少しだけわかったよ。

☆ param
月餅のカレーは勘弁だなwカレーパンじゃあるまいし。
大陸は不思議だよな。いろんなこと。

☆もんちゅー
http://jp.youtube.com/watch?v=sLCurVuXuCM

お気に召すといいけどな。

☆julie
作文じゃねーよ。マジなんだって。
萬中の魂の叫びなんだよ。

メール返事遅れてスイマセン。

☆モコママ
楽しいんだか、なんだかなw
19,20日の予定で札幌をギュー言わせに行くよ。
by 李 萬中 (2007-09-13 18:49) 

李 萬中

☆mompeliさん
排骨飯なんかはカレーの下味でウマいんですけどね。
18番は普通に使っていますよ。
萬中は案内されそうになったことはありませんw

☆famさん
饅頭はチャーシューです。
そうですね。お昼をゆっくりとかがいいですよね。飲茶は。

☆naonaoさん
なんでなんですかねえ。
イタリア人はフォークだけで
パスタを上手く食べると聞きますが。

萬中は食器をお茶で洗うところと、
レンゲで食べるのが上手く行かないので、
今まで広東語で話しかけていた店員が
急に英語になったりしますw

☆w-miさん
うん、お守り大変です。
好奇心は旺盛だけど、飽きるのが超高速w

☆lingnamさん
萬中は広東系で育っていますからねえ。
あと少しだけ福建系の人たちの味ですね。
大陸は行った事ないのですが、北京は味が違って
発見が多いと思います。
by 李 萬中 (2007-09-13 19:01) 

李 萬中

☆くっきもん
>このわら半紙がすごく欲しい。
そう、この紙が結構人気で、あっという間に無くなる。
今回もすぐ貰われていってしまったよ。
今度、貰ってきたらくっきもんに一枚取っておくよ。

☆ hashichanさん
>スゴく意地っ張り
茶碗もって食べないからだと思うけどな。
茶碗持つと日本人とバレるぞ。
韓国も茶碗持たないからな。

☆datesさん
そうですね。昔は恒生銀行の入り口に、
ショットガンと防弾チョッキの警備員が
よく居ましたからね。
もう返還から10年経っていろいろなことが
変ってきましたね。

☆のりりん
そうそう、18番w
饅頭はウマウマだよな。陸羽。
お茶もウマいし。インテリアもナカナカだよな。

☆ゆゆちゃん
       多謝!
by 李 萬中 (2007-09-13 19:13) 

Ryu

友達、どうなってんの?
こんなところでカリーを頼むなんて。見たからにまずそう!
by Ryu (2007-09-27 23:57) 

李 萬中

☆Ryuさん
言っても聞かないのが、通常ですから。
本当にマズかったですw
by 李 萬中 (2007-09-28 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。