SSブログ

test [雑記]

test
DSCN0231-001.JPG


DSCN0282-001.JPG

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華街 四川料理 杜記でランチ [雑記]

久しぶりだな。
組織の事務所で仕事をするためにPCに向かっていると
画面にアイコンが、「悪魔の黒い雨」ことTaddyだ。

チャット画面が開いて

おう、ワシじゃ!
很久没和您联系了。
(Hěn jiǔ méi hé nín liánxì le)。
Is everything OK?



おっ?普通語が上手になったみたいだな。
しかし萬中は普通語はわからんからな。
三か国語が混ざるのは相変わらずだな。

たまには記事かけ!とのリクエストだった。
そうだな。三ヶ月も書いてないし。

でも萬中が書くことってあんまりないんだよ。
まさか中華街でランチです。美味しいですよ。
てへぺろ☆(・ω<)
なんて書けないでしょ。

でも、ランチの話をするか。

最近萬中は、四川料理のランチが多い。寒いからな。
「マー!ラー!」な辛さが燃えるから冬向きだ。
昔からよく行くのが

IMGP1407.JPG

店名 杜記
住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町138
アクセス JR根岸線石川町駅 徒歩6分
みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩6分
TEL 045-226-1090
営業時間  11:30~21:30
定休日 水曜日休 最近変わったので注意

刀削麺で有名な店だけど、ランチもイケル。
辛い料理が出てくるからな。
ただやっぱり、観光客や一般客には激辛に注意しなければならないので、
IMGP1408-1.JPG
店頭のランチメニューにはこのような唐辛子のマークが付いている。
つまりこのマークを避ければ心配ない。
今日のランチは.......
IMGP1408.JPG
って、全部唐辛子かよw

萬中はそれでいいけどな。
店に入ると既に匂いが違う。日本でわない雰囲気プンプン。
普通語が飛び交い、鍋を降る音が店内に響く。
テーマパークのアトラクション並み。

今日は一番の牛モツ炒めを注文。

IMGP1411.JPG
スープと漬物。しかし漬物が既に辛い。

IMGP1414.JPG
凶悪そうな唐辛子が光る牛モツ炒め。
でも臭みはないし、食べやすい。

IMGP1415.JPG
いい感じでしょ?共感する人は少ないかもしれないがw
これにご飯がついて630円。おかわり自由。
ごちそうさまでした。頭の毛穴開くけど。

閑話休題

IMGP1418.JPG
次回に書こうと思っているのは、やっぱりスマフォ記事。
どんどん増殖中。現在萬中は何故か7台稼動している。
しかし、電源が常に入っているのは2つだけw
毎月まともに使用料金が発生しているのは一台だけなんだけど。

この前のスマフォはゴニョゴニョしたらSIMフリーに
これで海外SIMでも、ソフトバンクでもドコモでも使える機種に

では。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すまふぉんって縮めるな。 [雑記]

月に一回くらいは更新しておかないとな。

最近萬中はスマートフォンを立て続けに二台買った。
元々萬中は外でネットとか見ないし、あの携帯の小さな画面でネットを見るなんてスキじゃない。
それと携帯を敵から身を守るためによく投げたりするから「ガラケー」でいいんだよ。

しかしながら世間は「すまふぉん」一色。
萬中も遅まきながら参戦。
p_angle_04.jpg
買ったのはこれ。au IS06
アンドロイド携帯というやつだな。
今は携帯の機種変更ではなくて買い増しというそうだ。
お代は10000円するそうだが、知らない間にポイントが溜まっていたので
それで支払い。お財布にやさしい。
さてここまではどうでもいい話で、此処から先が重要だ。
契約のすべての手続きを終えたら、すまふぉんから、


SIMカードを抜いて元のガラケーに戻すと。

「意味ねーじゃん、それじゃ」という声があると思うし
何を言っているのかさっぱりわからないと思うが、
萬中もよくわからない。しかしこうすることによって、
毎月の料金が24ヶ月間約2000円も安くなる!

二年間で何もしないで香港往復チケットがもらえる金額だ。
「すまふぉん」の契約をして、「ガラケー」で使うという技が有効だそうな。
萬中も組織の人間から聞いて、はじめは何を言っているかわからなかったが、
契約してみるとたしかに支払いが安くなっている。
契約数を伸ばしたい事業体が割引制度を設けているために起こる現象なんだとさ。

それでいて機械は手元に残るわけで、電子手帳やwifi通じるところなら
ネット端末に。遊び道具も増えると。

その2

同じ日に萬中は二台目のすまふぉを買った。
こっちは1000+3000で4000円。機械代が1000円だ。
これは【SoftBank】 プリモバイルという商品で
要するにプリペイド携帯なんだけど、なぜか2008年くらいの売れ残りすまふぉん
ウィンドウズモバイル搭載のTouch Diamond X04HTをバラマキ中。
IMGP1086.JPG
これは画面小さくて見づらくあまり実用にはならないけど、3つ利点があって、
1.一年間、ソフトバンク契約者からの着信専用。(長電話してもタダ)
2.ちょっとゴニョゴニョすると、海外で使える。
3.しばらくしたらMNPして各種特典がもらえる。AuのiPhone欲しかったら好都合。

いや電話の世界は魑魅魍魎で面白いな。


柳ジョージ [雑記]



横浜の英雄の一人。
萬中はこの曲がいちばん好き。
R.I.P
nice!(0) 

ガイガーカウンター SOEKS-01M [雑記]

萬中は買っちゃったよ。ガイガーカウンター。
今更、汚染も収まってきたところで、買うのもどうかと思ったけど、
値段も現実的になってきたので、買う事にした。
キリル文字なロシア製 約 16,000円。

IMGP0929.JPG
萬中のスタンスは放射能汚染に過剰な反応を示す人や、
逆にあまりにも楽天的な、下手すれば利害関係がありそうな人たちには、
双方懐疑的。

しかし、思考するも、研究するにも、測定器で目に見えるのは、大事だよな。

ただ気をつけなきゃいけないのは、測定の基本的な意味。
携帯できるガイガーカウンターは「正確な」線量がいつでもでるわけではない。
測定の仕方を知らないと、数字で一喜一憂する事になる。

例えて言うなら、体重計で100g単位を測ろうとすると
大体しかわからない。しかしkg単位になれば有用でしょ。
元々、ガイガー式カウンターは、横浜ぐらいの汚染度だと「目安」にしかならないよ。

逆に正確なレンジで測定されるような汚染度(測定数値)だったら、
一般人は避難しないといけない。
元々、チェルノブイリの教訓があるロシア製だから、個人用としては正しいニーズ。

電気工作する人なら、レンジの固定されているテスターだと思うと、話が早い。

測定の仕方で、ここは参考になったな。
一読をお勧め。

また現在手に入るガイガーカウンターは色々な癖がある。
ガイガー管(簡単に言うとセンサー)の大きさが精度を左右するし、
計測ソフトの出来不出来もかなり差がある。
アキバにある中華ガイガーカウンターの中には、
ほとんど役に立たないものもあるとか。

このSOEKS-01Mについては、東京都が貸し出ししている『DoseRAE2』と
1.5から2倍の測定値の開きがある事がネット上でも報告されているよ。
SOEKS-01Mが0.16μSv/h のとき 『DoseRAE2』は0.08μSv/h という報告もあって
大体 0.20μSv/h以上になると、数値が揃ってくるようだな。

くれぐれも数値そのものを気にしないように。

数値の使い道としては、ネット上に「SOEKS-01M(機種名) 測定」とかでググると、
ブログやサイトで各地の計測値が発表されているから、
その数値との「相対値」で汚染度を見ればいいと思う。

それでは、測定開始するかな。


大きな地図で見る

 1.測定機器 SOEKS-01M Ver. 1CL

 2.測定場所 横浜市中区 山下公園
      
 3.測定日時 10月8日 0時頃 晴

  4.測定値
  公園中央 芝生の上
地表おおよそ100cm  0.16μSv/h
  氷川丸前 舗装路
地表おおよそ100cm  0.13μSv/h

5.備考        120秒自動平均値

IMGP0915.JPG
 1.測定機器 SOEKS-01M Ver. 1CL

 2.測定場所 横浜市中区 開港資料館前交差点
  
   http://g.co/maps/gkrs3
        
 3.測定日時 10月8日 0時頃 晴

  4.測定値
  
  舗装路 地表おおよそ100cm  0.22μSv/h

5.備考   120秒自動平均値
IMGP0919.JPG
 1.測定機器 SOEKS-01M Ver. 1CL

 2.測定場所 横浜市中区 馬車道 神奈川県立歴史博物館前

   http://g.co/maps/ffy96
        
 3.測定日時 10月8日 0時頃 晴

  4.測定値
  
  舗装路 地表おおよそ100cm  0.18μSv/h

5.備考 120秒自動平均値


夜中じゃないと測りづらい場所に行ったけど、
廻りから見ると、どう見ても不審者です。

不謹慎覚悟で言うと、
個人がガイガーカウンターもって歩き回るなんて、
SF小説の世界だよな。
五年前の萬中なら、間違いなくそう思っていたはず。

でも現実だし、萬太郎、遊ばせるにも、安心だ。

もし近くで計測のリクエストがあれば、出かけてくるよ。
今後の計測値は淡々と「李 萬中 ファクトリー」に発表するつもり。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。