SSブログ

香港de甜品 オサレな滿記甜品 [旅行]

滿記甜品(Moneymoon Dessert)
は許留山と同じくデザート屋さんなんだよ。
でもお店が許留山と比べるとオサレにできている。
もちろん店舗もオサレなスポットに多い。

しかし元々、本店は漁港のある西貢にある。海鮮料理で有名なところ。
萬中はよくシャコを食べに行くけど。
田舎クサくてオサレなところではない。
そこでおばちゃんが細々とやっていたのが、ウマいと評判で香港中に出店。
今日に至る訳だよな。香港ドリームって奴だな。

ちょっと前までは上環のウエスタン・マーケットくらいにしかなかったんだけど、
最近は色々なところにあって、旺角のランガムプレイスの中にもあるんだよ。

萬中が好きなのは、楊枝甘露。
ココナッツミルクにマンゴー、タピオカ、ザボンが入っているよ。

酸っぱいのとか、甘いのとか、モチモチとか、ツルツルとか
食感がたくさん楽しめるぞ。


相方は見た目でこれ。陰陽になっているよな。
豆腐花に黒ごまソースというか、ジュースが掛かっているもの。
甘いんだよ。これ。でも豆腐花がうまく黒ごまと絡んでウマウマ。

ところでこの店の何がオサレかというと。

レンゲ。ガッツ溢れる幼児だな。

器をどかすと、お皿からヘヴィーメタル。
君はマノウォーを目指すといいよ。

食べ終わると器から君か。マッチョが好きか。
三つ子の魂百までも。

まあ、よく見ると何かがおかしいってところが、オサレのポイントだ。


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 25

香港に2回も行っていて、許留山のマンゴデザートを食べたことがないんです。黒いのは亀のゼリーかと思いました。
次回はここ絶対行きます!!!!!!!!
by (2007-10-11 21:32) 

naonao

「オサレな」レンゲ。欲しいです!この「ガッツ溢れる幼児」も可愛いし。日本でも食べれたらいいなあ。このおいしそうなデザート!
by naonao (2007-10-11 21:33) 

fam

ザポンって言うのが耳新しいですが、果物でしょうね、食感がいろいろ楽しめるのは良いですね美味しそう、そう言うサクセスストーリーがあったんですね、
豆腐花も知りませんでした〜 って知らない事ばっかりですが、
これもなかなかですね、面白い旨そうです〜、
お皿はマニヤックというか、コンセプトが有るんでしょうが面白いですね。
by fam (2007-10-11 22:04) 

マンチューの記事待ってました!
オサレな蓮華というより、コレって変だぜ。
意味不明なところに、ユーモアより悪意を感じるな。wwwww
by (2007-10-12 06:29) 

ゆゆ

(≧▽≦)ノオサレ~♪
萬中さん実は持ってたりしてw
by ゆゆ (2007-10-12 06:38) 

めぎ

全部集めたい・・・
by めぎ (2007-10-12 07:07) 

モコ

ほんとだ、オサレだね~♪
ガッツ溢れる幼児が気にいったよ(笑
by モコ (2007-10-12 08:13) 

どらっち

オサレー。セットで全部ホッシー!!かも♪
by どらっち (2007-10-12 08:53) 

Taddy

確かに食器類オサレね〜。
豆花は私も大好物です、しょうがシロップをかけて食ったら最高。
by Taddy (2007-10-12 09:45) 

w-mi

アハハハハ~~~!!!
すっごく・・・・好き^^;
ツボにきました。
いや~、nice!な香港ですな。
by w-mi (2007-10-12 12:21) 

lingnam

いいなあ。私が香港に足繁く通っていた頃は
こんなオサレなお店はあまりなかった・・・(いつだよ)
しかし、どんなところにもツッコミ&笑えるツボをみせてくれるのが
香港。肝油ドロップの子供もビックリのガッツだわ~
by lingnam (2007-10-12 15:33) 

param

これ欲しい!
中国の農村のお家に貼ってあるような絵が素敵。
ロックな君にはBlood Of My Enemies(だっけ?)あたりを
歌って欲しいわん。
by param (2007-10-12 18:54) 

H and Madeってなんだ~とおもったら…… うひゃ 「ハンドメイド」ってぇことですね。
楊枝の甘露 どこがどう楊枝なんだ… ああもう突っ込みたいとこが……
by (2007-10-14 21:20) 

李 萬中

☆好(ハオ)くん
黒いのは黒ごましるこ。美味しいよ。
他にもアーモン味とかもある。
滿記甜品はメジャーどころにあるから、次は是非。  

☆ naonaoさん
そうですね。
萬中も本当にビジネスになるかもと思っています。
中華街の先輩たちに話しては、いるのですが。

☆famさん
豆腐花はあまり味がしないんです。
杏仁豆腐の味がしないのを想像してもらえれば
いいと思います。
黒ごまは結構、濃い味です。

☆julie
>コレって変だぜ。
いやいや、ちょっと違うところがクールなんだよw

☆ゆゆちゃん
売ってくれって言ったけど非売品だとさ。
広東語がウマく伝わらなかったからかもしれないが。
by 李 萬中 (2007-10-16 14:45) 

李 萬中

☆めぎさん
全部、気に入られましたか。
いや良かった、良かった。
ドイツのデザインとは対極にありますがw

☆もんちゃん
>全然要らないけど気になる・・
本当にそうだよな。
自分では要らないけど、人にはあげたいもののうちの一つだw

☆モコママ
ガッツ溢れる幼児が大人気だな。
萬中はTシャツがあったら飛びついていたよw

☆どらっちさん
実は他にも違う絵が数種類あるんですよね。
見つけるのも楽しみになります。

☆Taddy
いつの間にかURLが変っているな。
そうそう、生姜シロップ!ウマいよな。
でもミルクプリンにはヤメて欲しいw
by 李 萬中 (2007-10-16 14:52) 

李 萬中

☆w-miさん
ツボにきますか。
でもラーメン食べたらこんな柄出てきたら
いやじゃないですかw
遊び心もちょっとズレているのが香港ですw

☆lingnamさん
http://www.kawai-kanyu.co.jp/syohin/images/s100.jpg
これですねw
確かにこの二つがあれば夢の競演!

>こんなオサレなお店はあまりなかった
冷静に考えると今でもあまりオサレではないかもw

☆param
paramはいつもメタルネタに反応してくれて
とても嬉しいよ萬中は。
せっかくだから、下に貼付けておいたw
http://www.youtube.com/watch?v=A-px1RWf6kw

☆mompeliさん
>どこがどう楊枝なんだ…
ああ、確かに。萬中は商品名として覚えていますけど
確かにおかしいですねw

>ああもう突っ込みたいとこが……
いつものことじゃないですか!
by 李 萬中 (2007-10-16 15:07) 

ヴァンちゃ

そうかー、非売品なのか。残念。
お土産に欲しい品ですな。
レンゲのミスタースポック耳が良いな〜。
ちなみにウチのダンナは、こんな耳してます(実話)
by ヴァンちゃ (2007-10-16 23:34) 

李 萬中

☆くっきもん
よお、元気か?

>ちなみにウチのダンナは、こんな耳してます(実話)
くっきもん船長、それは論理的ではありませんね。
こんなかんじな人なのかw
by 李 萬中 (2007-10-16 23:56) 

のりりん

ぎゃははは!デイドリームビリーバー!
少女よ、そんないたいけな瞳でうっとり夢見ることがそんなものでいいのか!?
いや、いい。(自己完結)
by のりりん (2007-10-17 09:58) 

李 萬中

☆のりりん
それで、いいのだw

のりりんのツボだったようで何よりだ。
by 李 萬中 (2007-10-17 11:10) 

Ryu

こういう食べ物は画像だけではわかりまへ~ん!でも萬中さんが褒めるのだからほんまに旨いんだろうなぁ~!皿や蓮華は面白い、インパクト有って忘れられなくなりそうな…。
by Ryu (2007-10-17 22:42) 

李 萬中

☆Ryuさん
実際食べても目が飛び出るほどウマくは無いですw
でも三時のおやつならサイコーってぐらいですね。
by 李 萬中 (2007-10-18 16:30) 

李 萬中

☆camper
よお、兄弟w
by 李 萬中 (2007-10-19 00:35) 

こぼぱん

楊枝甘露、おいしそう!たべたーい。
夢みるマッチョ、小島よしおか、中山きんにくんか・・・笑
by こぼぱん (2007-10-20 22:44) 

李 萬中

☆こぼぱん
楊枝甘露はマジでウマウマだ。
これだけ目当てで、香港にいってもいいくらいだぞ。
デザートは本当にうまい。

>夢みるマッチョ
萬中はどっちもイヤだw
by 李 萬中 (2007-10-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。