SSブログ

2011 世界征服の旅 その4 夜市人生マニアックス 1 [旅行]

DSCN0875s.jpg
りーわんちょんだよ。(マンダリンヴァージョン)今回も台湾シリーズを。

(前回の続き)
たしか「悪魔の黒い雨」は10年前、シカゴとテキサスの敵対組織を
たった一人で壊滅させたものの、当局に捕まり、
当時のパスポートにより日本に連行する途中、
萬中の組織が奪還し、カナダのヴァンクーバーに逃がしたはず。

彼は萬中に向かって、語りだした。

「わしのこたーすべて秘密じゃ。この前もウィキリークス (WikiLeaks)に、
わしのFacebookのアドレスを明かされてでーれーじゃった。」


いやその、普通にFacebook見れば、素性はバレバレだと思うぞ。
この人はただウィキリークス (WikiLeaks)って、言いたいだけなんじゃ…….
「ところで、萬中、「明月湯包」の鍋貼は喰ったことあるんじゃか?」

「いや無いです。どのくらい美味いのですか?」

おとん、おかん、Very Happy!好吃!

言葉は相変わらずだな。中華街は基本的に焼き餃子は無いからな。
萬中は焼き餃子が美味いのは、野毛のサンヤンくらいしか知らない。

「食べたこと無いのに、世界制覇なことを言われても片腹はしる。
とりあえず萬中に台湾の美味しいものを。教えてやるかの。」


そんなわけで夜市に突入だ。
DSCN0878s.jpg
まず食べていけと言われたのが、「胡椒餅」
それよりも「焼きにくまん」と言ったほうがイメージは伝わると思う。
DSCN0876s.jpg
目の前で包んでいるぞ。
DSCN0880s.jpg
油で揚げたてを渡される。アツアツだぞ。
DSCN0881s.jpg
紙パッケージもクール。
DSCN0883s.jpg
肉汁が飛び出てマジで火傷する。本当に危険だぞ。
スープと肉が相まって絶妙に美味い。
確か40元(120円)お買い得。
DSCN0882s.jpg
萬中が食べている間に二人は豚の血の固まりを食す。
看板によく『QQQ』って表記があるけど、どういう意味?って聞くと
「プリプリ」との説明が。つまり食感を表す「ぷりぷり」という意味だそうな。
DSCN0886s.jpg
いい感じの屋台で食事
DSCN0888s.jpg
メニューはこんな感じ
DSCN0884s.jpg
「臭豆腐」ちょーどーふ と読む。その名の通り臭い。いやマジで。
萬中は今まで喰えなかったんだけど、今回初挑戦。
ウマいな、これ。作っているときの匂いが強烈なだけで、
口にするとそれほどでもない。大発見だ。
上の野菜も酸味がついて、ウマい。
DSCN0885s.jpg
牡蠣の卵焼き。さつまいもが混ざっているから、とろっとのびる。
上にかかっているオレンジ色のソースがキモ。

そのあと、彼が鉄板焼き屋さんに入る。
萬中は腹一杯で見学&味見のみ。
DSCN0893s.jpg
スパゲッティーなのか?ウマくないって言っていた。
DSCN0894s.jpg
上に乗っかっているのはラム。これはウマかったよ。

そのあとDVDショップも見たけど、今イチ食指が動かず。
今日はこのくらいで。暫く夜市シリーズが続くはず。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

Taddy

わんちょんわんちょん(ウチの親戚連呼w)。

夜市はイカすよね。昔は滞在期間の連日に夜市巡りをしたぐらい。でも今はちょっとキツいなぁ... 胡椒餅をひとつ食った時点でもう腹一杯だし。マジでよる年並には胃袋勝てないじゃない。

「ウィキリークス」w。しかし「明月湯包」の鍋貼をまだ食ってないなんて...(涙)
ただ臭豆腐を気に入ってくれてわしもvery happy, 最棒!!

P.S. 早よ続き書いたれや。
by Taddy (2011-01-27 23:41) 

Ryu

美味しかったですか?我輩はやっぱり焼き肉まんが良いなぁ~。
明日大腸カメラ検査で今は絶食状態、貴サイトは明日にした方が良かったみたい。お腹がグーグー鳴り出しました。寝れるかな?
by Ryu (2011-01-28 00:12) 

lingnam

胡椒餅、食べたい!
台湾の夜市にますますいきたくなりましたわw
by lingnam (2011-01-28 17:07) 

param

臭豆腐、大好物です。
中華街にも出店して欲しい(苦情がきそうw)

夢に見る程美味しい焼き餃子は・・・まさに・・・Very Happy!好吃!(^^)b
by param (2011-01-28 21:04) 

めぎ

揚げ肉まんのような焼き肉まん、やけどしてもいいから食べたいな~
by めぎ (2011-01-29 00:17) 

李 萬中

★Taddy
確かに臭豆腐はTaddyがいなかったら絶対食べなかったな。
でもまた日本であったら、また食べるかというとそれも微妙なのだがw
現地じゃないと食べられないうまいものってやっぱりあるよな。
気候とかいろんなものに関係してさ。
ビールなんかは現地で現地のビールが一番うまいもの。

★Ryuさん
>美味しかったですか?
本当にうまいものばかりでした。現地の工作員が優秀でしたから。

>貴サイトは明日にした方が良かったみたい。
検査が続くようでしたらしばらくは見ないほうが良いかもしれませんw
食い物の話は必ず出てきますから。

★もんちゃん
もんちゃんもQQQ。

>な~に納豆なんか軽く食えっちゃね。
     あ り え な い 。
もんちゃんも洗脳されている。納豆は食べるものではない。
萬中が世界征服したら 
     納 豆 は 禁 止 !


★lingnamさん
>台湾の夜市にますますいきたくなりましたわw

そろそろ台湾ミーティングを検討しますか。
国内よりもリーズナブルだし。
参加メンバーは言わなくても決まっているでしょw

マジな話、今回、最初は萬中が岡山に行こうかという話が
いつのまにか、こうなりました。

★param
>中華街にも出店して欲しい(苦情がきそうw)
まあ、ある意味中華街はテーマパークだから
本物のマニアが集まるコアな商品は如何なものかと。

もちろん、paramは強制参加w

★めぎさん
現地から送って差し上げますが、問題は着くころには冷えているなw
ヨコハマ中華街には、ないんですよねえ。これって
by 李 萬中 (2011-01-29 16:16) 

naonao

こういう屋台はテンション上がる~!!
どれもこれも美味しそう。
萬中さん、これでは世界制服前に確実に体重増えますね♪
by naonao (2011-01-31 21:10) 

李 萬中

★naonaoさん
この匂いと喧噪、料理の味と一体となって記憶に残ります。

萬中はそうでもなかったのです、
例の工作員は、一回りでかくなっていましたw

もちろん胃腸薬は毎日飲みました。
by 李 萬中 (2011-02-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。