SSブログ

昼飯なに喰う? 中華街 海員閣 [雑記]

最近、中華街に妙な噂があるんだよ。
なんでも日本人女性が、何人かで店に現れ、食べ終わるや否や、
「時代は北京料理!これからは広東料理じゃなくて北京なの!」
流暢なマンダリンで、店主を説得していくとか。
そんなことしたら、中華街の料理はみんな辛くて、赤くなってしまうじゃないか。

間違いなく、敵対組織の妨害工作。
「日本北京化計画」を行う悪の組織だ。
そんなことするエージェントはおそらく.....
猫なふりしたこの人でしょ。

そんなことを思っていると萬中の持っている7番目の携帯電話が鳴った。

「ウェイ?」「りーわんちょん?」

萬中は「ま ん ち ゅ う」って、呼べよ。

「わんちょん」は普通語読みだろ。やっぱり奴、param だ。

緊張が萬中に走る。

「あのさ、おいしいランチが食べたいんだけど」

なぜ、いきなり要件から切り出す。
「ご無沙汰」も、なにもなく前置きは一切なし。
これはランチを食べに行って破壊活動をするつもりだ。

しょうがないので平静を保ちつつ、萬中はいいことを思いついた。
おいしい広東料理を食べさせて、考えを改めさせないと。

連行したのはこちら。

79340009.JPG
海員閣
神奈川県横浜市中区山下町147
TEL/045-681-2374
営業時間/火~土 11:40~15:00
             17:00~20:00
        日・祝  11:40~20:00
定休日/月曜日 (2011年7月28日現在)

敵対する組織に身を置く同士、刺すか刺されるかの緊張感をにじませながら入店。
萬中は、いつもの店のおばちゃんを守らなければ。
ところが久しぶりに二階席に通されて拍子抜け。
2階は畳のお座敷で靴を脱いだら、戦闘態勢な萬中は滑稽。
ここで特別な思い出があるわけじゃないけど、
昔、中華街で法事とかあると、こういう畳の座敷が標準で
ついつい、子供のころを思い出す。

ここは本当に昔ながらのスタイルだから、
料理も広東料理の庶民的なものがおいしいよ。

IMG_2294.jpg


>懐かしい感じのメニューが良いです^^
paramはそんなこと言っているけど、
ここは現役でこのメニューだよ。
でも最近は写真入りメニューばっかりだしね。

IMG_2293.jpg
シューマイは皮が少ないけど、中の肉は子供の頃の記憶そのまま。
どこの中華料理でもこういう感じで肉が固まっていたよ。
ここは大きめだけど、どこでも一口で食べきれないくらいの大きさだったな。

IMG_2296-66536.jpg

牛腩飯~牛ばらご飯
八角の味で、甘みがある。よく火が通った一品。
バラ肉のホロっとした感じと、甘い餡がとても美味。

IMG_2297-110a2.jpg

扣肉飯~豚ばらご飯
paramが牛バラにしたから、萬中は豚バラ。
これも軟らかく煮込んであっておいしいよ。

上記二つとサンマー麺、あげワンタン、
五目焼きそば(硬いと柔らかい麺)カニ玉、
この辺が萬中の子供のころの思い出の中華料理。

そして一品一品がボリュームあるよ。
やっぱり高級な中華でなく日常の中華だから、一杯の量も多い。
みんなで少しずつ食べるのもおいしいけど、
ガツンと一品食べるのも、これまた正しい食べ方。

ふと横を見ると猫にまたたびなparamが。

「本当においしかったです。
もう北京料理は食べません。」

「改めて広東語も習います。」



わかれば良い。
やはり業界最高な広東料理を食べれば、考えも改まるな。

「帰りに照宝さんに包丁をピックアップしたいのですが」

いいよ。萬中も帰り道だしな。

しかし、やはり工作員、

「おのれ萬中!今回は不覚をとったが、
次回は萬中を唐辛子で真っ赤にしてやる!」


と叫ぶや否や、照宝さん研いでもらった包丁と、
購入したニューアイテムで刻んだ香菜を
萬中の口に突っ込み、去って行った。

五年ぶりに会ったのに、忙しい人だ。
ホントにランチだけ喰いたかったらしいw

萬中は香菜好きだから別段、問題ないけどな。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 7

param

大分脚色されているなw
あ、写真使用料頂きますのでBank of Chi・・・(ry の
例の口座までお振り込み願います。
ん?5年ぶりだったのか。
あの謎の熊猫の店で出逢った人は誰だったのだろうかw

次回は福富町の東北料理店あたりで。
by param (2011-07-28 20:07) 

のんたん

わはは、香菜をつっこんで走り去るparamさん・・・
写真の角度が似てるなあ、敵対する工作員だそうだけど
お二人とも気が合うんだなあ・・・と思っていました。
そしたらほんとにparamさんの写真だったんですねw
いいなあー、楽しそう(おいしそう)なランチで!!
by のんたん (2011-07-29 14:50) 

のりりん

ぎゃははは!
paramさんを知らない人がこれを読んだら…。(あ、だいじょぶか)
by のりりん (2011-07-29 16:48) 

李 萬中

★ param
あの写真は、元の写真をベースにまったく違う写真に発展した物。
もし貴方が使うのなら、それなりの対価で技術供与しても良い。

>ん?5年ぶりだったのか。
面と向かってわな。背後に付いたり、付かれたりは、何回かあるな。

★のんたん
だから、あの写真は、元の写(略

そうですか、殺伐と食べましたよ?ええ。

★のりりん
そう、あの火鍋以来だからな。
気がつけば、もう五年以上w

そう、paramに関しては一切の脚色はないから無問題。
普段、猫のふりしているけどな。
by 李 萬中 (2011-08-01 13:46) 

Ryu

工作員ってあのparamニャン!
楽しいバトルやってますね!
我輩も入れて欲しいぞなもし!
我輩は上海料理がお気に入りなんです。
by Ryu (2011-08-05 21:48) 

Taddy

何これ?喧嘩売ってんのか? この時期気をつけろよマジで。

つーか日本以外のアジアで美味いものつったらあそこしかねーだろーがよ、あのたこ焼きにワサビたっぷりの味、忘れたんか?

P.S. 俺らがハマ侵略してた時の記事の方が断然おもしろかったなw。
by Taddy (2011-08-26 09:11) 

李 萬中

☆ Ryu さん
上海料理は少しだけど中華街にもありますよ。
ぜひ一度、中華街いらしてください。

☆Taddy

>あのたこ焼きにワサビたっぷりの味、忘れたんか?
あれはヤバイだろw 他のウマイものを紹介しないと
逆に評判が落ちるぞw

>俺らがハマ侵略してた時の記事の方が断然おもしろかったなw。

いや、マジで敵対組織の人間だから(ry
by Taddy
by 李 萬中 (2011-09-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。