SSブログ

横濱で今、起こっていること。 [雑記]

久しぶりの更新でこんな話題で申し訳ないんだが、
まずこの記事を読んでほしい。

放射性物質含む下水汚泥焼却灰埋め立て開始へ 横浜市
2011.9.9 22:22

 横浜市は市が保管していた1キロ当たり2442~6468ベクレルの放射性セシウムを含む
下水汚泥焼却灰約2700トンについて、15日から南本牧廃棄物最終処分場(中区)で
埋め立て処分を開始すると発表した。
市によると、放射性物質を含む汚泥焼却灰の埋め立て処分は、県内の自治体で初めて。

 国が6月に公表した放射性物質を含む下水汚泥焼却灰の処分基準に従い、
灰の放射性物質濃度が1キロ当たり8000ベクレル以下で、
漏れ出さず長期的に管理できることなどが確認できたため、埋め立てを実施する。

 市はこれまで、焼却灰を南部汚泥資源化センター(金沢区)と
北部汚泥資源化センター(鶴見区)の2カ所の屋外で袋に密閉し保管してきたが、
置き場所の確保が困難になっていた。

産経ニュース web より転載


要するに放射性汚染物質を

そのまま海洋投棄!!!

ということである。埋立ではない。


大きな地図で見る

場所はココ。
中華街、山下公園、みなとみらい、八景島
すべて3~4キロ以内である。

地域住民の説明会を14日に行って15日に作業実行する。
どれだけナメているんだ?

安全性の担保については、有識者がいいって言うから大丈夫だそうだ。

放射能が検出され処理が問題になっている汚泥の焼却灰を
何とかしなきゃいけないことは理解する。

例えば汚泥を厳重保管する為に
汚泥の保管施設が自分の近くに来ることは
これは許容するしかない。

しかし東京湾に捨てていいという発想は一体どこから出て来るのだろうか?

有識者が良いといったと言うが、放射能の影響には諸説ある中で、
この連中が信ずるに足りる存在ということは、誰が担保するのか?

横濱の街は萬中を育てた。
そしてこれからの子供たちも育つ場所である。

横濱の子供達に平気で汚染された肉を給食で出し、
放射能性廃棄物である汚泥を海洋投棄し、
これから何十年、何百年、核種によっては何万年もの間、
横濱の海に悪影響を与えるものを「何でもない」といえるワケがない。

やはり横濱に縁もゆかりもない行政のトップを選んだ
ヨコハマ市民の責任は大きいよな。

正直、萬中は今まで反原発や放射能に過敏に反応する人たちから
少し距離をおいたスタンスだった。

デモ主催者の素性が思想に凝り固まった連中だったりするしな。

しかし、もうダメだ。はっきりしたことは

横浜市の行政は横濱の街を愛していない。

そのためには少しずつ行動していかないとと思っている。

この記事を見た人たちに、
今、横濱でこんなことが起こっていると知ってもらえると幸いだ。15日に横浜市から発表が
当面、この案は凍結。保管も含めた別の案も併せて検討すると、
林市長より、発表がありました。

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

ゆゆ

対岸の火事ではないのですよ。
by ゆゆ (2011-09-14 09:59) 

param

横濱を、日本を愛する一都民としてもとても憤りを感じるよ。
私達に何が出来るのか。
これは一地域でけの問題ではない。
批判するだけでなく建設的に前に進むにはどうしたら・・・。

by param (2011-09-14 10:36) 

李 萬中

☆ゆゆちゃん

今回、横浜市はまさにどさくさに紛れて強行しようとしたからな。
萬中の周りでは不穏な動きが感じられるほどだった。

☆ param

建設的にするなら、密封容器で一時保管する他ないんだよな。
そして再処理プラントで取り除いた放射能を固めて、
地中深く保管して、将来の技術革新に期待すると..................

実は何の解決にもならないな。
しかしそれが現状で精一杯の最善策。
by 李 萬中 (2011-09-14 15:44) 

めぎ

そういうことがあちこちでこれから起こり始めるんでしょうねえ・・・
北海道が早くも運転再開したのも、ずいぶん急に強行したし。
しかしねえ、うちの隣の国もいざとなったらやっぱり色々隠そうとしているように見えますわ。
どこも同じねえ。
by めぎ (2011-09-14 16:24) 

李 萬中

☆めぎさん

本当のことがわかると都合の悪い連中が
世界中にゴロゴロいるってことですね。

萬中だって決して清廉潔白じゃないにしろ、
最低限のモラル、矜持は失うべきではないと思います。
by 李 萬中 (2011-09-16 01:19) 

Taddy

ま、とことんなめてると言うか、土地の人間の思いを踏みにじると言うか、先を全く見ていないと言うか...

そりゃ「あいつら特亜出身者」なんて発想も出てくるよ、「いざとなりゃ国外」とかそう言う事なのか?

何にしろ普通に考えて「生まれ育った我が国」に対して行う事じゃないよな、いい加減にしろよ全く。
by Taddy (2011-09-16 03:11) 

どらっち

ただただ、アゼン。どこもかしこもバカばっか。
石橋は叩くためにあるのにね。叩きすぎて割っちゃって
渡れなくなったっていいぐらいの問題なのにね。
by どらっち (2011-09-16 23:57) 

lingnam

とりあえずは凍結になってよかったけれど、
この問題は横浜だけではすまされません。
行政のやり方にもっと注視していかないと。
その一方で極端な原発ヒステリーにも頭が痛いです。



by lingnam (2011-09-21 10:14) 

naonao

酷すぎる!!
とりあえず実行せず凍結でよかった。
事故が起きて処分のできないもの、事故が起きなくても処分できないものがたくさんあるとわかった今、原発を続けたい人たちの気がしれないです。
東電から散々お金をもらっている関係者たちは、書けないし、語れないし、情報を出そうともせず、責任を放棄してる。
マスコミが口をつむってしまってるのが一番怖いです(このことだってもっと大きく扱ってもしかるべきことなのに・・・・)
by naonao (2011-10-01 00:03) 

李 萬中

☆Taddy
先人達にどう詫びるんだろうね。
祖国のために戦った人が、今の連中を見たらなんというのだろうか?
確かに我が国の人じゃなきゃ、逃げればいいからね。

☆どらっちさん
こうなったらどうであれ、
放射能性廃棄物と向き合わなければいけないのは覚悟ですが、
黙って、捨てちゃえという、行政はありえないですよね。
天誅を願う人が多く、そうとう不穏な空気がありましたよ。
詳しくは書けませんが。



☆lingnam さん
>その一方で極端な原発ヒステリーにも頭が痛いです。
2タイプいて、
片方は自信の政治的主張に利用しようとする人間。
もう一方は何の根拠も無く放射能を恐れる人間です。
正確な数値とそれを解釈できるインテリジェンスが無いと
難しいですね。
「放射能が0でなければ、食物を喰わない!」
いや、元々、輸入品は0じゃないしw

☆naonaoさん
今回、原発関連で萬中が思った事は、
「人間の業」ですね。
欲や見栄が、末代まで祟る事がわからない。
バベルの塔の話は本当なんだなと。
そんな風に思いました。

by 李 萬中 (2011-10-10 11:00) 

fam

東京電力だから東京都ががれきや汚泥を受け入れると言うのは
仕方ないのかと思いますが 海洋投棄と言う話は聞いてなかったですね
それでなくてももう信じられないくらいの放射性物質が海に流されて
漁師しか出来ない人が仕事を奪われて途方に暮れて水産業は絶望的
状況なのに、
横浜は関東大震災の時にがれきを海に埋め立てその上に1.5m位土を盛って山下公園が出来たと知りました。
それに自然に影響が無い程度の放射線が含まれているという考えなのか?
この放射性物質を含んだ廃棄物はどこかで受け入れるかしないと
福島等の除染は進める事が出来ないという現実が有るのを耳をふさいで
いるしか無い状況ですよね、
有る専門学校の女子学生は福島弁丸出しで ばんばれっって言ったて
何をどう頑張れっていうんだ おじいちゃんは牛飼ってたけれど 出荷禁止
避難所に居るしか出来ない、自分も福島に戻っても仕事はなんにも無い
戻る所も無い、 除染も殆ど進んでいないのに
東京電力はボーナスを出したらしい、そして役員クラスは年俸は3000万円
クラスと聞きました。 
考えるともう嫌になって来ますね、日本は豊かな自然と綺麗な水と美味しい
食べ物があってすばらしかったはずなのに それをこんなにしてしまった
責任は本当に大きくて....すいません長くなりました
by fam (2011-12-11 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。