SSブログ

すまふぉんって縮めるな。 [雑記]

月に一回くらいは更新しておかないとな。

最近萬中はスマートフォンを立て続けに二台買った。
元々萬中は外でネットとか見ないし、あの携帯の小さな画面でネットを見るなんてスキじゃない。
それと携帯を敵から身を守るためによく投げたりするから「ガラケー」でいいんだよ。

しかしながら世間は「すまふぉん」一色。
萬中も遅まきながら参戦。
p_angle_04.jpg
買ったのはこれ。au IS06
アンドロイド携帯というやつだな。
今は携帯の機種変更ではなくて買い増しというそうだ。
お代は10000円するそうだが、知らない間にポイントが溜まっていたので
それで支払い。お財布にやさしい。
さてここまではどうでもいい話で、此処から先が重要だ。
契約のすべての手続きを終えたら、すまふぉんから、


SIMカードを抜いて元のガラケーに戻すと。

「意味ねーじゃん、それじゃ」という声があると思うし
何を言っているのかさっぱりわからないと思うが、
萬中もよくわからない。しかしこうすることによって、
毎月の料金が24ヶ月間約2000円も安くなる!

二年間で何もしないで香港往復チケットがもらえる金額だ。
「すまふぉん」の契約をして、「ガラケー」で使うという技が有効だそうな。
萬中も組織の人間から聞いて、はじめは何を言っているかわからなかったが、
契約してみるとたしかに支払いが安くなっている。
契約数を伸ばしたい事業体が割引制度を設けているために起こる現象なんだとさ。

それでいて機械は手元に残るわけで、電子手帳やwifi通じるところなら
ネット端末に。遊び道具も増えると。

その2

同じ日に萬中は二台目のすまふぉを買った。
こっちは1000+3000で4000円。機械代が1000円だ。
これは【SoftBank】 プリモバイルという商品で
要するにプリペイド携帯なんだけど、なぜか2008年くらいの売れ残りすまふぉん
ウィンドウズモバイル搭載のTouch Diamond X04HTをバラマキ中。
IMGP1086.JPG
これは画面小さくて見づらくあまり実用にはならないけど、3つ利点があって、
1.一年間、ソフトバンク契約者からの着信専用。(長電話してもタダ)
2.ちょっとゴニョゴニョすると、海外で使える。
3.しばらくしたらMNPして各種特典がもらえる。AuのiPhone欲しかったら好都合。

いや電話の世界は魑魅魍魎で面白いな。


柳ジョージ [雑記]



横浜の英雄の一人。
萬中はこの曲がいちばん好き。
R.I.P
nice!(0) 

ガイガーカウンター SOEKS-01M [雑記]

萬中は買っちゃったよ。ガイガーカウンター。
今更、汚染も収まってきたところで、買うのもどうかと思ったけど、
値段も現実的になってきたので、買う事にした。
キリル文字なロシア製 約 16,000円。

IMGP0929.JPG
萬中のスタンスは放射能汚染に過剰な反応を示す人や、
逆にあまりにも楽天的な、下手すれば利害関係がありそうな人たちには、
双方懐疑的。

しかし、思考するも、研究するにも、測定器で目に見えるのは、大事だよな。

ただ気をつけなきゃいけないのは、測定の基本的な意味。
携帯できるガイガーカウンターは「正確な」線量がいつでもでるわけではない。
測定の仕方を知らないと、数字で一喜一憂する事になる。

例えて言うなら、体重計で100g単位を測ろうとすると
大体しかわからない。しかしkg単位になれば有用でしょ。
元々、ガイガー式カウンターは、横浜ぐらいの汚染度だと「目安」にしかならないよ。

逆に正確なレンジで測定されるような汚染度(測定数値)だったら、
一般人は避難しないといけない。
元々、チェルノブイリの教訓があるロシア製だから、個人用としては正しいニーズ。

電気工作する人なら、レンジの固定されているテスターだと思うと、話が早い。

測定の仕方で、ここは参考になったな。
一読をお勧め。

また現在手に入るガイガーカウンターは色々な癖がある。
ガイガー管(簡単に言うとセンサー)の大きさが精度を左右するし、
計測ソフトの出来不出来もかなり差がある。
アキバにある中華ガイガーカウンターの中には、
ほとんど役に立たないものもあるとか。

このSOEKS-01Mについては、東京都が貸し出ししている『DoseRAE2』と
1.5から2倍の測定値の開きがある事がネット上でも報告されているよ。
SOEKS-01Mが0.16μSv/h のとき 『DoseRAE2』は0.08μSv/h という報告もあって
大体 0.20μSv/h以上になると、数値が揃ってくるようだな。

くれぐれも数値そのものを気にしないように。

数値の使い道としては、ネット上に「SOEKS-01M(機種名) 測定」とかでググると、
ブログやサイトで各地の計測値が発表されているから、
その数値との「相対値」で汚染度を見ればいいと思う。

それでは、測定開始するかな。


大きな地図で見る

 1.測定機器 SOEKS-01M Ver. 1CL

 2.測定場所 横浜市中区 山下公園
      
 3.測定日時 10月8日 0時頃 晴

  4.測定値
  公園中央 芝生の上
地表おおよそ100cm  0.16μSv/h
  氷川丸前 舗装路
地表おおよそ100cm  0.13μSv/h

5.備考        120秒自動平均値

IMGP0915.JPG
 1.測定機器 SOEKS-01M Ver. 1CL

 2.測定場所 横浜市中区 開港資料館前交差点
  
   http://g.co/maps/gkrs3
        
 3.測定日時 10月8日 0時頃 晴

  4.測定値
  
  舗装路 地表おおよそ100cm  0.22μSv/h

5.備考   120秒自動平均値
IMGP0919.JPG
 1.測定機器 SOEKS-01M Ver. 1CL

 2.測定場所 横浜市中区 馬車道 神奈川県立歴史博物館前

   http://g.co/maps/ffy96
        
 3.測定日時 10月8日 0時頃 晴

  4.測定値
  
  舗装路 地表おおよそ100cm  0.18μSv/h

5.備考 120秒自動平均値


夜中じゃないと測りづらい場所に行ったけど、
廻りから見ると、どう見ても不審者です。

不謹慎覚悟で言うと、
個人がガイガーカウンターもって歩き回るなんて、
SF小説の世界だよな。
五年前の萬中なら、間違いなくそう思っていたはず。

でも現実だし、萬太郎、遊ばせるにも、安心だ。

もし近くで計測のリクエストがあれば、出かけてくるよ。
今後の計測値は淡々と「李 萬中 ファクトリー」に発表するつもり。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。