SSブログ

香港de飲茶 Lv5 おっさん天国 [旅行]


セピア色の写真ってカッコいいな。
でも萬中はここの店をガイドブックに載せるのはどうかと思うよ。
おっさん天国で、ぎちぎちの座席に地元のおっさんと相席だ。


蓮香樓は古き良き時代の香港の飲茶店なんだよ。
昔ながらのワゴン式飲茶としてガイドブックにはよく出ているよ。
香港ナビとかにも出ているし。

しかし、この人混み。座るところはないし、店員はお茶だしたらおしまい。

例えばだ、うら若きOL二人組が
仲良く初めて香港にきて、ガイドブックを見ながら
「うわー、蓮香樓は伝統ある飲茶店なんだって、行ってみようよ!」
という感じできたら、もう手も足も出ないよ。

おっさんが目の前で新聞読んで茶を飲んでいる中で、メニューも無し。
しかも、ワゴン式飲茶なのに混みすぎてワゴンが動かないし。


しょうがないから自分からワゴンに凸撃するしかないな。
あるもんを順に取らないとすぐに無くなる。

いつもの肉団子。香菜がダメな人はだめだな。萬中は何度喰っても飽きない。

骨付き肉は美味しいよ。ウマウマ。

シュウマイ。そういえば点心らしい点心だ。

一つの茶で二品くらいが飲茶の基本と云われているが、
五つの茶で三品だったな。

結局、戦意喪失して店を出ることになったんだよ。
萬中は、おなか中途半端に空いているし。

相方は興奮しながら
「おっさんがかっこいいよね!」
「あのヤレかたは最高だ!」
とか云っているし。

ここはおっさんのテーマパークじゃないけどな。

次に何を言うかと思えば、
「雰囲気は良かった。でもちゃんと飲茶を食わせろ。」

という訳で、飲茶店のはしごをすることになったよ……orz.

蓮香樓
Lin Heung Tea House

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=1868


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 23

雰囲気は充分なのですけれどね。
美味しい飲茶をいただける手ごろなお店ってなかなか無いですよね。
しばらく香港も行ってません。鮑のお粥が食べたいです…
by (2007-09-04 21:13) 

これだけ混んでいるのだから、味は抜群なんだろうな~
10月に香港に行こうと思ったけど、
特典航空券が取れないので、軽井沢にしたお。

マンチュ~、来年のGWのLVに行かない?
by (2007-09-04 21:58) 

lingnam

ローカル雰囲気爆裂だけど、「初めての香港」ではキツイかも・・・
こりゃ応用編ですね。肝心のワゴンが来ないあたりが
ミョーに大陸ちっくw
で、次はどちらに??
by lingnam (2007-09-05 00:34) 

どらっち

おいしそうだなー。突撃するのが楽しくなっちゃうね。
落ち着いて食べれないかもしれないね。
あ、相方をパシリにすればいいのか!え?
by どらっち (2007-09-05 01:12) 

めぎ

飲茶のはしごって、スペインのタパスのはしごみたいね。
上海に行けることがあったらきっとやってみますわ♪
by めぎ (2007-09-05 05:35) 

ゆゆ

飲茶ウマウマだよな~♡
香港で食べた時いそがしスケジュールだったから味わえなかったヨ。
横浜の中華街のもウマウマだった♪
飲茶だったらはしごしてもいいよ^^
by ゆゆ (2007-09-05 06:11) 

こぼぱん

ぎちぎち~!すごい人気なんだなぁ
セピアな写真、ステキ☆
by こぼぱん (2007-09-05 07:18) 

のりりん

でた、蓮香樓!
ここ、香港在住の友達に連れて行ってもらってから大好きになったお店なんですよ。加齢臭なんか、どんとこい!
相変わらずのおっさん度高さに嬉しくなりました。
そして私もここでは、自らワゴンに出向いて皿を奪い取ってきました…
by のりりん (2007-09-05 10:06) 

fam

うわー凄い 混んでる〜 美味しいんですね、
セピアモードがあるんですか? これ使うと良い雰囲気ですね〜
朝の高層アパートあたりでソプラノサックスを吹いてたり、良い感じを夢想してしまう、
かなり凄いジモテイー チャイナです、難しそう。
by fam (2007-09-05 10:50) 

ヴァンちゃ

柱時計がものすごく気になる。

行ってみたいなあ。
おっさんと同席、全然OK!
若い頃はおっさんと同席で、お勘定までお願いすること多々あり(ワル)
by ヴァンちゃ (2007-09-05 21:23) 

モコ

ほんとだ、おっさん天国だ( ̄w ̄;)
初めて香港だったら、とまどっちゃうねー。
でも飲茶、おいしそ~♪
by モコ (2007-09-06 15:08) 

李 萬中

☆好(ハオ)くん
一般に言えば、セレナーデか、ロンドンになるでしょうね。
好(ハオ)くんのマニアwになると、また違うのでしょうが。
今度お友達にも聞いてみてください。
そこの店に萬中も行ってみたいと思います。

☆ julie
確かにウマいと思う。
だから香港人がいっぱいなのも頷ける。
ただし、萬中がウマいだからな。
純正日本人wが、口に合うかどうかは謎だ。

>マンチュ~、来年のGWのLVに行かない?
そうだな。行きたいな。組織の都合を確認するか。

☆lingnamさん
で、次は陸羽茶室に行きました。これは次回の記事に。
「初めての香港」ではキツいと思いますよ。
楽しい思い出にはなりますが、肝心の食事はできないw
相方は「おっさん」の話に夢中で、
飲茶はどうでも良かったみたいですw

☆どらっちさん
>あ、相方をパシリにすればいいのか!え?
はい。その通り。 でも突撃も難しい混みかたなんですよ。
最初のシートポジションが生死を分けるという厳しさですw
味はウマいんですが。
by 李 萬中 (2007-09-07 15:22) 

李 萬中

☆もんちゅー
萬中に遠慮なく手も足もを出していただければ幸いです。
もれなく拘束させていただきますw
もんちゅーも、記事のどこを見ているんだかw

☆めぎさん
スペインのバールなら、酒がありますけど、
こっちはサウメイとかポーレイとか、お茶ですからね。
一度是非、上海といわず、香港へきてください。

☆ゆゆちゃん
香港ツアーも最近は観光なしも多いから、
次はツアーでもフリープランを選べばいいと思うよ。
一度、観光付きを体験しておけば、
次回は食べることに専念できるしw

☆こぼぱん
お店もレトロなイメージでカッコいいけど、
セピア色な感じじゃなくて、もっとごちゃついているよ。
ぎちぎちだし。こぼぱんでいうとパンが膨らむ感じかw
by 李 萬中 (2007-09-07 15:40) 

李 萬中

☆のりりん
のりりんはこの店はツボだと思う。
味はウマいしな。
萬中がのりりんとこの店でばったり会ったとしても、
普通に世間話していると思うよ。「ワゴン来ないよね」とかw

☆famさん
>かなり凄いジモテイー
萬中はそこになじんでいるので余計話がややこしいんですよ。
広東語で話かけられても、そこまで喋れないので。
店員はなんか怒っているし。

☆Taddy
そう。だから突撃するのだ。
しかし手にした飲茶は返せないので、
(既に伝票にスタンプが押されている)
同じものが二個だったりするW

☆くっきもん
確かにいわれると柱時計がものすごく気になる。

>お勘定までお願いすること多々あり
やるじゃない。

☆モコママ
>おっさん天国だ
モコママも好きなのか。
実際、ウマいけどね。ここ。
飲茶が来る前にお茶でおなかがカポカポに
ならなければ最高なんだけどw

☆naonaoさん
nice! 多謝!
by 李 萬中 (2007-09-07 15:55) 

param

私なら間違いなくワゴンに突撃してるはず。
(たぶんlingnamさんも一緒にw)
このゴチャゴチャ感が香港っぽいなぁ。
by param (2007-09-07 15:55) 

李 萬中

param!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
by 李 萬中 (2007-09-07 15:56) 

もん

軍事の武道的には、小職に後ろ両肩取りを取られた時点で、時既に萬中さんのお命はないのですが・・。(あ?普通に手足を出しなさいって?へーへー)
by もん (2007-09-07 18:30) 

李 萬中

☆もんちゅー
ヒント*萬中は〇〇使い。通信教育だけど。
by 李 萬中 (2007-09-07 19:48) 

おっさん眺めながらヤムチャってのも なかなか乙なもんだとオモイます。
しかも地元のおっさん。 おっさんのとこにはきっといいもんが来るハズ!?
だから きっちりおこぼれにあずかるですよ ムフ☆
by (2007-09-07 22:53) 

李 萬中

☆param
書いた瞬間にparamが来たので興奮したよ。(←おかしい)
当然、ワゴンに突撃しよう、3人でな。
もちろんlingnamさんも一緒だ。

☆mompeli さん
地元のおっさんはお茶だけしか、飲んでいないときがある。
伝票見るとお茶だけしかついていないw

この店はある意味、映画のセットのように思えば
とてもいいところです。点心食べなくても充分楽しい。
正に本末転倒w

☆もんちゅー
宿題だな。
by 李 萬中 (2007-09-08 17:13) 

w-mi

おっさんのテーマパークって・・・
吹きますた・・・。
たくましくないと、そこでご飯食べるのは
ムリそう・・・。
by w-mi (2007-09-10 10:35) 

Ryu

ここはきっと美味しいんでしょうね!こんな店には行った事が有りません。
ツアーでは絶対に行けない有名店ですか?今度香港に行く時はこういう店を、李満中さんの記事を頼りで行ってみたいと思います。でもお母ちゃんは…???
by Ryu (2007-09-27 23:54) 

李 萬中

☆w-miさん
たくましいか、全く動じないかの二つに一つです。

☆Ryuさん
有名ですがツアーで行くことは無いでしょうね。
後はお母ちゃん次第だと思いますw
by 李 萬中 (2007-09-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。