SSブログ

正しい情報の取捨選択 [雑記]

原発についてはここが淡々としていて良い。
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752

脅すわけでもなんでもなく、欧州でこの手の事故があったときに
現実より低めの数値、抑え目の表現をするのは公式なマニュアルにある。
したがって政府、東電の発表は「うそじゃないけど本当でもない」位に捉えている。
自身で総合的に判断するしかない。

東北の人たち、そして現場でがんばる人に幸運を。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

めぎ

欧州のメディアは、見込みで尤もらしくものを言う傾向があります。こうかも知れない、という言い方をしているのだけど、聞いていると、そうなんだ、という気になってくる。だから、日本よりずいぶん過激に報道されているのも、そうかも知れない、と割り引いて聞き、日本の報道も、もっとかも知れない、と割り増しして聞いてます。
by めぎ (2011-03-15 03:55) 

honeybunny

アメリカは、当初からずっと日本の政府と東電はウソを
ついている、の一点張りでした。毎年、何度も核/放射能
実験を様々な所で行っているアメリカですので、データや
知識は世界一だと言っても過言ではないと思います。
それらの専門家がそういうのですから、そうなのかな、と
ここ2、3日で変わりました。日本人なのだから、最後まで
日本の政府を信じたかったのですが、、、



by honeybunny (2011-03-16 12:40) 

李 萬中

★めぎさん
ここ何日かで欧州のメディアが正しかったことが証明されつつありますね。
BBC.UKのサイトに貼られている何枚かの映像は
日本では決して出ることのない画像でした。
それは赤ちゃんとお母さんがシャワーを浴びた後に
放射能測定をしている画像です。

★honeybunnyさん
CNNは初めから日本政府とTEPCOは正直に話していないと
繰り返していましたね。
この場に及んで、まだ己の立場が大事な人間がいることに
大きな怒りを感じます。

また放射能が子供に影響が及ばない方法を
この嘘と本当の情報が飛び交う中で
見極めることが大事だと思っています。

萬中はチェルノブイリ事故の発覚は
デンマークのメディアが見つけたことを忘れていません。

お二人とも海外組ですが、もし何か気付いたら日本に向けて情報を
発信戴けたらと思います。

by 李 萬中 (2011-03-16 16:43) 

Taddy

とりあえずこっちでも読んでたら恐怖心をあおるだけの記事が多いので、それはそっちでも多分一緒だろうから、独自の判断で役に立つ情報が入り次第伝えて行きます。
ただBBC Newsは、伝える内容はシビアにしてもあえて騒ぎ立てないような伝え方をするので、俺らも毎日見ます。

独自の迅速かつ冷静な対応がベスト、自分の力を信じましょう。(外出時にはマスク着用、雨の日の傘 or カッパも忘れずに!!)
by Taddy (2011-03-19 07:27) 

param

ちょっとずれるけど東大病院放射線治療チームのTwitterも
なかなか分かりやすいです。
by param (2011-03-19 18:01) 

李 萬中

★Taddy
確かにメディアは煽るよね。
でも当事者が正確に情報をださないと、
煽りを否定できないんだよな。
ある意味、対岸の火事になる遠隔地の報道が
一番冷静に深刻さを伝えるのは当たり前なのかも。

★param
そうなんだよね。医者は冷静だよね。
専門バカ(適当な言葉が見つからない)ゆえに
冷静な事象事実のみで判断するからね。
とても素人には頼もしい情報発信だと思います。

★皆様へ
萬中は情報が多い中で3段階くらいに分けて考えます。

1,冷静な事実、確定した情報と全くのデマ
2,嘘じゃないけど本当じゃない当事者のコメント
(政府、東電、保安院)
3,学説で別れる意見(特に健康被害について)

3,に関しては正反対な内容があり、
どちらを選べばわからない時もありますが、
本当にぎりぎりの判断を迫られるときがあるときに備え、
どちらも否定も肯定もしないようにしています。
by 李 萬中 (2011-03-20 11:54) 

Ryu

早く安心できる環境が来るように祈るだけです。
by Ryu (2011-04-04 11:58) 

李 萬中

★Ryuさん

萬中も祈っていますが、正直本当に神頼みなのが現状ですね。
実はスリーマイルの事件も
収束した本当の理由はわからないそうです。
by 李 萬中 (2011-04-11 00:03) 

fam

いまさらなんですが地震の時次女は初めての出張でノルウェーに行っていました、長女からの日本橋発進の携帯は3時間以上経った時に入ってたのに
ノルウェーにはメールは直ぐ通じてました、
ノルウェーの報道は日本はもう放射能で終わったという決めつけたような報道だったと聞きました、次女ももう日本に帰りたく無くなったと後で言って
ました、欧州等のそうした報道がクリントン国務長官の来日で
日本は営業中だと言う事を世界のい知らせてくれたと言う事のようですね、
官房長官が何か言っていても爆発している建物を見て放射能が爆発で出たチェルノブイリとどこが違うのか? と思いました。
その疑問は段々明らかになって来ましたが、
スーパーに行っても食料品が何も無くなっているのに驚きました。
ミヤコ蝶々さんが昔 日本はこんな贅沢をしているといつかまた戦時中のようななんにも食べ物が無い時代になってしまうよ と言ったのを思いましました。
起こった事は戦争とは違うけれど飽食の時代に起こるこの事象は何とも
恐ろしい事のように思いました。
by fam (2011-12-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんでもスイッチThe Manchu Is Back I.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。