SSブログ

昼飯なに喰う? イタリーノ編 [雑記]

lingnamさんが、美味しそうなランチを紹介していたので、萬中もランチを紹介するかな。

IMGP0571.JPG
今日紹介するのはここ、福富町の門番、「イタリーノ」。
店の外観からも想像できる通り、超本格的なイタリア料理の専門店。
萬中はイタリアに行ったこと無いけど、間違いないと思う。
赤と白のファザードもイタリア直輸入だと思うし、
店先に自販機を大胆に置くところや、申し訳程度の商品サンプル、
店頭に置かれたダンボールや一斗缶も、イタリア的で
日本式に迎合しない店の姿勢がわかるとおもう。

大体、福富町と言うところは、横浜市有数の歓楽街の一つであり、
特に特殊浴場(ソープランド)の店舗数が多い事でも有名だけど、
そもそもここはどこの国かわからないくらいの人種構成と、
各国のスタイルの飲食店も多い場所なんだよ。


どこに似ているかというと「ブレードランナー」の街だな。
ハリソン・フォードはいないけど、仁義なき戦いの岩尾正隆みたいな人はたくさんいる。

IMGP0570.JPG
今日の本格的なイタリア式ランチ
メンチカツ 550円。
日替わりだぞ。

店内は狭い。写真は撮れない。
何故なら、お客様は常にいっぱいでギチギチ
また、その人種、性別、職業は、正にカオス。
4人がけのボックスが3、カウンターが5人くらいだろうか。
それですべて相席。がルール。

おばちゃんが寄ってくると自動的にランチが注文される。

建前は他のメニューが有るはずだが異論は認められない。

IMGP0562.JPG
なんとか萬中の前だけを、慎重に撮影する。
様式美を感じさせる、調味料入れとナプキン立て。
きっとイタリアでもそうなんだと思うよ。

IMGP0563.JPG
カラトリーもお冷も期待通り完璧だ。
きっとイタリ(ry

IMGP0565.JPG
ランチが到着。
一般の店では大盛りのはずな量のライスが標準装備。
山盛りのキャベツの千切りに、本格派ガーリックの風味満点のドレッシング、

IMGP0566.JPG
メンチカツも二枚だ。肉の量もたっぷりでボリューム満点。
衣にもがっちりとした歯ごたえがある。
なんといってもメンチカツなのに
問答無用でドミグラスソースがかかっている。
超本格的だ。

IMGP0568.JPG
メンチカツのアップ。
注目はメンチカツでなく、その下に注目してほしい。
そう、これはイタリア料理に欠かせないスパゲッティだ。
能ある鷹は爪を隠す。
超本格的なイタリア料理を付け合せに使う贅沢さ。
このスパゲティだけを大盛りに頼むこともできるぞ。

そして一心不乱に黙々と食べ、
おばちゃんにお釣りが無いように、細かい硬貨で支払う。
ご馳走さまでした。

これでもっと美味ければ、毎日通うんだけどな。
そこも含めて萬中の愛すべきお気に入りw


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

のりりん

なんて、愛すべきイタリアーノ…!
by のりりん (2011-06-12 09:13) 

ゆゆ

ランチの内容より、
ブレードランナーに懐かしさを覚えた私ですw
by ゆゆ (2011-06-12 10:24) 

Taddy

「イタリーノ」→「Italyの」、うん、イカすネーミングね。

『麻雀放浪記』の高品格や、『人生劇場』の丹古母鬼馬二もいそうな雰囲気の中、どこからともなく『ブレードランナー』のシチュエーションに合わない日本語のガヤ「アイツ、ナンカヘンナモノモッテタゼ」が何回も聞こえてきそうだ。

しかし「何でこないだ行った時、ここ連れてってくれなかったんだ?」って文句言ったろーと思ってたんだが... なんだ、あんま美味くねーのかw。
by Taddy (2011-06-13 12:09) 

lingnam

う~ん、いろんな意味ですごスギ(^_^;)
三郎はイタリアーノに対して攘夷はできなさそうw
by lingnam (2011-06-13 22:06) 

param

私の中では福富町は『英雄本色』な街w

>赤と白のファザードもイタリア直輸入だと思うし
何処かの入学式かと思ったよ。
私も行ったことないけどイタリアってやけに昭和なところだったんだね。

>そもそもここはどこの国かわからないくらいの人種構成
萬中もその立派な一員なのねんw
by param (2011-06-14 12:47) 

めぎ

あれ?歓楽街は伊勢佐木町じゃないのか・・・
北ドイツの田舎ではめぎ一人アジア人種でした。
by めぎ (2011-06-15 06:11) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+

イタリア旅行記?と思いきや
ワイルドなイタリアンランチですね~
あの御飯の量は私の1週間分くらいで素晴らしい!!
私もイタリアには行ったことないので
これが本場イタリアンと楽しんで・・・( ̄w ̄)ぷっ


10分ちょっとで繁華街はめっちゃ羨ましいっす!!
永遠の憧れ。。。
by まったりまゆたん (2011-06-18 02:40) 

李 萬中

★のりりん
そう、おばちゃんの佇まい、おっちゃんの動きetc
記録には残らないが記憶には残る店w

★ゆゆちゃん
「2つで十分」なのは海老天の数らしいぞ。

★Taddy

そう、ここは旨くはない。
それに太太連れて行く場所でもないw

日本語のガヤどころか、各国の言葉で聞こえてくるぞ。

★lingnamさん

>三郎はイタリアーノに対して攘夷はできなさそうw

大陸クラスの店が必要です。

★もんちゃん

いろんな意味で様式美な店なんで
あらかじめ決まっている事が多すぎw
揚げ物+ドミグラスは定番なのである意味、メニューは全部一緒です。


★param

あっ、福富町在住のparamさんだ。

>イタリアってやけに昭和なところだったんだね。
なんたって本格的イタリア料理店だしな。
間違いがあるわけない。

>萬中もその立派な一員なのねんw

なんて事を云うのですか?
萬中は立派な日...本......人だった......よ..ね?


★めぎちゃん

>あれ?歓楽街は伊勢佐木町じゃないのか・・・
伊勢佐木町は表の顔。
ここは裏通りというか、隣接地域です。

この街にドイツ人さんがいても、たぶん気付かないくらい普通の光景。


★まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+

>10分ちょっとで繁華街はめっちゃ羨ましいっす!!

10分ちょっとで修羅の国が羨ましい?
モヒカンとか野盗とかでるんだよ?

汚物は消毒(略

by 李 萬中 (2011-06-25 13:32) 

モコ

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
これでもっと美味ければ…(●´艸`)フ゛ハッ
ウケましたwww
by モコ (2011-07-12 17:55) 

李 萬中

★モコママ
そうなんだよ。大してウマくないところが、
長年営業しているポイントなのかもね。
テレビに取り上げられる事は無いけど
なんか食べにいってしまう店なんだよw
by 李 萬中 (2011-07-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。